2006年04月28日

「ゲド戦記」予告編第2弾放映。

 今日の朝の番組で、「ゲド戦記」の予告編第2弾が公開されてました。
 第1弾と比べて大分内容が掴めてきたような気がします。

 思ったよりちゃんとした映画になっているような。
 比べられるのが一番嫌なことだと思いますが、やっぱりいつものジブリの作品、宮崎駿氏の作品と比べてしまいますね。

 何十年ものキャリアと、初めての監督仕事じゃ、差があるのは当たり前だと思いますが。それを考えるとすごく頑張って作っているのだろうと感じました。

 ジブリのHPで、監督が、今回の主人公はジブリではありえない目を剥き出す表情≠すると書いていましたが、確かに予告編第2弾で印象に残りましたね。ゲド戦記「さいはての島へ」の中で終始存在する、正体の分からない闇の存在感を表すのに、アレンのそういった恐怖の表情は合っているのかもしれませんね。

 でも一瞬、その表情が、某有名アニメ映画の主人公の顔をちらつかせて、一瞬焦りました^^;私は、その映画が苦手なのです。特に主人公が。でもまあ、大丈夫でしょう、きっと(汗)

 原作がある映画だと、原作に忠実に映画にすることが好ましくない場合があります。そうすると、映画化した時に、原作ファンの不評を買うことが少なくない。でも、原作通りにやって面白くなければそれはそれで不評を買う。原作があるものの映画化って大体そういうもんですよね。

 今回の「ゲド戦記」映画化も、3巻の「さいはての島」の映画化と言っても、その巻には出てこない登場人物が出てきてますし。国を捨て、闇を心に持ち、影に追われる王子アレン≠チてなってますが、国は捨ててないし、物語の中心になるほど闇や影は背負ってないです^^;思いっきり影に追われるのは、1巻の少年期のゲドですね。ジブリの「ゲド戦記」は、1巻と3巻と4巻が混ざったような感じですか。

 でも、「ゲド戦記」という物語を土台にして、今の時代に何かを伝える映画を作っているんでしょうね。映画として完成度の高いものなら、多少のアレンジはありだと思いますね。監督は「今まっとうに生きるということとは?」というテーマを掲げているらしいです。

 予告編から窺い知るに、主人公が現代っ子ぽい、というのを強く感じました。宮崎駿氏の作風と比べると、僅かに現代のアニメの影響を受けている感じもしました。やっぱりどこかで土台にしてしまうのは、自分が日ごろ目にしているものでしょうね。

 何にしろ、どんな映画になるのか楽しみですねるんるん


 スタジオジブリHP
http://www.ghibli.jp/
posted by line001 at 18:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

タイタニック2(!?)

http://www.ifilm.com/ifilmdetail/2717326

 面白い動画がありました。
 こんな続編いやだ…

 タイタニック1もそんな好きじゃないですが。
 
posted by line001 at 16:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

「ゲド戦記」実写テレビドラマ発見。

たぶんアメリカのTVドラマだと思うんですが。

 原作者はあまり良く思ってない様子。

「ゲド戦記」TVドラマ公式ページ
http://www.scifi.com/earthsea/

 今回のジブリのアニメ映画化も、原作者ル=グウィンさんが希望していた宮崎駿で≠ニいうわけにいかず、何とか説得されて宮崎吾郎で≠ニいうことで了承したようですしね。でも、宮崎駿が言うには、ジブリを設立して最初に作ろうと思った作品が「ゲド戦記」で、でもその時はル=グウィンさんから了承してもらえなかったから「ナウシカ」をやったのだとか。宮崎駿が、「今の自分に作れるかどうか分からない」と言ったこともあって、鈴木Pは宮崎吾郎≠ノ監督をやらせようと思ったのかもしれないですね。

 「ゲド戦記」のテレビドラマについて。
 予告編を見たところ、色々とツッコミどころのありそうな感じですね。

 ゲドが白人!
 みんな本名を公衆の面前で呼び合っている!
 ストーリーがハリウッドぽい安物になってそう!

 観てみたいですが。
 ル=グウィンさんは、ハリウッドでの映画化を断り続けているようですね。
 なのにテレビドラマ化は説得されたようですね。どんな説得をしたのだろう。
posted by line001 at 16:21| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

デスティニーズ・チャイルドファンは見てはいけない!

今日の笑った記事。


http://abcdane.net/blog/archives/200508/descha_osann.html


何度見ても笑えるんですけどねε=(>ε<) プッー!


メンバーなのに!

おっさんって!(爆笑)


でもこれは酷い(笑
posted by line001 at 00:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ジブリ最新作「ゲド戦記」予告編第1弾配信中!

 今日の0時に、ジブリのHPで予告編第1弾が配信されました!

 http://www.ghibli.jp/25trailer/
posted by line001 at 00:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

